Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nisewizard.blog32.fc2.com/tb.php/1-6c1e4f9e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トレード歴

○ 株との出会い

 僕が株を始めようと思った頃はちょうど本屋に株で何億円儲けたという本がたくさん並んでおり、テレビでも数億円稼いだトレーダーが出ている時期でした。それを見て当然自分も儲けるため株を始めてみようと思い、本屋へ向かいました。
 初めて読んだ本は、ゴールデンクロスやPERなど基本的なテクニカルとファンダメンタルについての本でした。そして、それを読んだ瞬間に、これなら簡単に全勝できる、と思い込み1年後は億万長者になっている自分を想像していました。


○ ライブドアショック
 
 口座の申請中にライブドアショックが起こりましたが、1年ほどで10万円を1億円にする妄想が頭に張り付いていたため、ライブドアショックなんてたいしたこと無いと考えていました。下がってようが上がっていようが、ゴールデンクロスやストキャスティクスの10%の反転で楽勝できると勘違いしていました。
 そして、1回目のトレードでビギナーズラックも無く当然のごとく負け、勝率100%の夢は一瞬で終わりました。その後も、負けては口座に入金を繰り返していました。


○ 少しづつ手法を確立

 下の図は僕が始めて持ち合いブレイクで利益を上げたチャートです。

持ち合いブレイク

 このトレード後は、逆指値でブレイクしたところを買い、その知らせを携帯メールで受け取り、会社のパソコンでこっそりストップロス注文を入れたり利益確定をしていました。
 この手法で少しずつ資産を増やしました。その時は嬉しくて、すぐに別荘を購入する妄想へと発展していたのを覚えています。
 

○ 仕手株で大負け

 順調に資産を増やしていた時に、値動きの荒さから大きく稼いでやろうと仕手株に手を出しました。いつも通り約定してから携帯にメールが来たのをチェックしストップを入れていれば問題無かったのですが、なぜかその時は携帯のメールに気がつきませんでした。そして、家についてから物凄い含み損に気が付きました。チャートを見ると見事にブレイクしてから急落していました。結局、そのポジションは後で下に置いたストップに引っかかり決済しました。その額は今まで何ヶ月もコツコツためてきた分を全部ふきとばす額でした。


○ 株からFXへ

 仕手株で大損してからは、株で資産を増やそうという気が全く起こりませんでした。前回の失敗から逆指値と同時にストップロスを指値できる業社に切り替えようとは思いましたが、手数料が高く口座を開こうと思いませんでした。また、下げ相場で買いだけでトレードするのに限界を感じていました。
 その時に、逆指値と同時にストップロス、リミットをおけるFXに出会いました。また、FXは仕手株のように個人に操作されることがほとんど無く、流動性が高いためギャップアップ・ダウンもほぼ無く、信用取引のような口座を開かずとも売りから入れるため魅力的に感じました。


○ FX ビギナーズラック

 デモでFXを始めた瞬間は、出来高や板が無いこととスプレッドに戸惑いを感じましたが、すぐにリアルマネーのトレードを開始しました。
 初めてのリアルトレードはスローストキャスティクスのみを使ってのスキャルピングでルールもいい加減でしたが、なぜか10万円以上勝てることができました。その時は有頂天になっていて、いつ会社を辞めても大丈夫だし大金持ちになるのも時間の問題だと勘違いしていました。


○ 負け続ける

 必然的な負けはすぐにやってきました。スキャルピングでもスイングでも負け続けました。その時は10万通貨で取引していましたが、損を膨らますだけだと思い1万通貨に切り替えました。しかし、負け続けることに変わりはありませんでした。


○ 資金を減らして再度挑戦

 資金を15万円から始め、これが無くなったら一旦休んで研究し直そうということで新たにスタートしました。様々なテクニカルを使った手法や失敗トレードの分析などを行いトレードを記録することで手法を改良していくが、なかなか利益には繋がらずついには資産は半分ほどになってしまいました。


○ ブログや情報商材との出会い

 FXのブログでは株に比べて手法など有益な情報を公開しているものが多く、たくさんのブログを回り情報を収集しました。そこで勝っている人達のなかには情報商材を使っている方が数人いました。その当時の僕は情報商材のページを見るたびにそんないい話があるわけないと思っていましたが、中には評判の良いものもあることが複数のブログで確認していたので思い切って購入することにしました。



○ 原資回復

 ブログの情報や情報商材の為もあって何とか15万円の原資まで利益を積み重ねることができました。その時は、手法も確立したし後は増やすだけと思っていましたが、まさかその後に資金が3分の1になるとは夢にも思っていませんでした。


○ ポンド円で資金が3分の一に

 順調に資金が増えていくので、もう自分の予想が外れることは無い、と思い込んでいました。そこで、今まで値動きの激しさから手をつけていなかったポンド円に仕掛けました。この時はストップロスを広めにとっておけば必ずリミットに達するだろうと思い今まで以上にストップロスの幅を広げました。
 予想に反してポンド円は逆に動き、ストップロスの手前まできました。そこで、いずれ戻るだろうと思い、ストップロスを更に上げました。そのストップロスに達する前に強制ロスカットにかかるというラインまで上げました。更に予想とは逆行し強制ロスカットラインに近づいてきたので、諦めて成り行きで決済しました。資金は約3分の1程になっていました。

下がFXで15万円に減資してからの総損益図です。順調に原資回復した後に急落しました。
総損益図


○ 再出発

 諦めずにスイングからデイトレードやスキャルピングにスタイルを変え、新たに出発することにしました。スイングだと今の資金では数回の連敗で終わりになってしまうのでデイやスキャルで小さくコツコツいこうと思います。

 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nisewizard.blog32.fc2.com/tb.php/1-6c1e4f9e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

偽魔術師

Author:偽魔術師

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
