Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nisewizard.blog32.fc2.com/tb.php/76-f3728bfe

-件のトラックバック

-件のコメント

[C165]

おはようございます
今日の記事は・・・ゴーストライタが書いたでしょう

私も数年前?の日経が8000円台の頃から市場
にいるだけ・・・の投資家ですが学びませんね

一つ学んだ事が有るとすれば・・・入金すれば復
活出来るってことだけでしょうね(笑)

それと打たれ強くなりました(涙)
  • 2009-01-07
  • 若旦那
  • URL
  • 編集

[C166]

若旦那さんへ

ばれてしまいましたか。
若旦那さんは個人探偵事業をすべきかもしれません、と言いたい所ですが間違えるのも無理はありません。
私はついに生まれ変わったのです。
プールサイドでトロピカルな豪腕トレーダーへと。

トレード歴は最低でも私より2,3年は先輩ですね。
先輩、トレードを教えて下さい。(笑)

入金投資法は絶対に退場しない古来から伝わる無敵投資法ですね。
ただ私の場合、これからは誰かに送金してもらう側になる予定です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3周年記念&強欲の改心

ちょうど株歴もいれるとトレードが約3年になります。
すでに噂を聞きつけてか、様々なプレゼントで倉庫がパンクしておりますが、今週いっぱいは受け付けます。

3年・・・、これだけの月日をかければ大抵のことはある程度身につくと思います。
私は今までに新しい分野の資格やスポーツに挑戦してきましたが、これだけの年月をかけてちっとも良くならなかったことはありません。

なのにトレードななぜ良くならないのでしょう?
こんな難しいことなら最近流行の偽指導者としてテキストを販売したほうがよっぽど確実かもしれません。

そこで真剣に原因を考えました。
いつもならここで手法が悪いから更に勉強が必要だと考えるところですが、いい加減認めなければならないようです。
そう、心に問題があると。
泥棒の肉に尻尾を振ってご主人を裏切る番犬ような強欲の塊であることを。


まずトレードスタイルについて考えました。
自分はなぜスイングからスキャルに変えたのか。
損切り幅が小さいからリスクが小さい。
ただそれはちゃんとルールを守れる人の場合で、私のような人には逆に連続損切りで最終的には精神が壊れて証券会社から激烈メールを貰うオチになってしまいます。

他の利点は、資金を回転させて複利の力を利用し、1年でプールサイドでトロピカルジュース。
私の場合は逆に加速度的に資金を減らす結果でした。


そこで結論にいたりました。
チャートの目先の動きにとらわれるからプロスペクト理論のサンプルになってしまうのだと。
ハッキリ言ってルールがきっちりと固まっていたとしても、私は利益をすぐに確定し、損は減少を期待して確定しない傾向がある。
だからチャートを見ない戦略、スイングトレードにしました。

そういえば昔、月単位でプラスにしたことがありました。
結局、一回の損切りをしなかっただけでほぼ破滅しましたが。
なにはともあれ、自分の性格を分析するとスイングしかないと思いました。

そこで2009年から4時間足を主要時間足としてスイングトレードを開始しました。
これが今日までの記録です。
スイング
プラス約250nise~

最後のEURUSDは途中の押しで何回も利益確定の誘惑にかられましたが、下降する確率は相変わらず高いので、チャートを閉じてそのまま持ち続けました。
そしてようやく今日リミット到達しました。
チャートを開くたびに不安に駆られましたが、スキャルをしているときの苦痛に比べれれば何ともありません。
やっぱりスイングがいいと思いました。
何回か損切りがあった時は、やっぱり駄目なのかと諦めかけましたが、ただ淡々と確率的に有利な方向へ売買を繰り返していればトータルで勝てると思い冷静にエントリーしたのが良かったようです。

あとチャンスがくるまで待てない私からすると、指値や逆指値は自動的にに有利なレートで待っていてくれるので非常にありがたいです。
損切りも勝手にやってくれます。

スキャルの時も指値は使っていましたが、数分おきに約定しているかチェックしないといけませんでした。
5分足でのエントリーやリミットの指値は時間が経つと状況が変わり有利では無くなると考えていたからです。
しかし、4時間足ではすぐに状況が一変することはないので一日に数回のチェックで済みます。


長々と思ったことを書いてしまいましたが、これから来る必然的な連続負けに会ったとき、この記事を読み直して気持ちをリセットできたらいいなと思い記録しておきました。

色々都合の良いことを書いてしまいましたが、もし今日もリミットに到達せず損切りだったらもう立ち直っていなかったかもしれません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nisewizard.blog32.fc2.com/tb.php/76-f3728bfe

0件のトラックバック

2件のコメント

[C165]

おはようございます
今日の記事は・・・ゴーストライタが書いたでしょう

私も数年前?の日経が8000円台の頃から市場
にいるだけ・・・の投資家ですが学びませんね

一つ学んだ事が有るとすれば・・・入金すれば復
活出来るってことだけでしょうね(笑)

それと打たれ強くなりました(涙)
  • 2009-01-07
  • 若旦那
  • URL
  • 編集

[C166]

若旦那さんへ

ばれてしまいましたか。
若旦那さんは個人探偵事業をすべきかもしれません、と言いたい所ですが間違えるのも無理はありません。
私はついに生まれ変わったのです。
プールサイドでトロピカルな豪腕トレーダーへと。

トレード歴は最低でも私より2,3年は先輩ですね。
先輩、トレードを教えて下さい。(笑)

入金投資法は絶対に退場しない古来から伝わる無敵投資法ですね。
ただ私の場合、これからは誰かに送金してもらう側になる予定です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

偽魔術師

Author:偽魔術師

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
