Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nisewizard.blog32.fc2.com/tb.php/8-701fb39c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C10] こんばんは

リンク完了しました!ありがとうございます。

実は私も負け続けた時に、「ん?これは思っていたのと反対ポジにすればいいのでは?」・・・などと考えたことがあります。
でもこれは到底できないですね、本当に。。。生理的?にダメです。
そんなことをやるならもう投資をやめたほうがいいかなと思ってますよ。
ですが、もしかして裁量無しの完全なシステムを実行して長期間にわたりマイナス傾向が着実に?続くなら反対システムも機能するかもしれません。
私の場合は裁量ですから。。。
最近は、「聖杯」というのをタブーにしています。
頑丈な「プラスチック製のコップ」で充分だと思っています。何度落としても(負けても)、時には1杯だけ美酒(爆益)を飲めるような。。。へたなたとえなんですけどホントに「損小利大」を心がけているところです。すごく難しいのですけどね。

[C11]

システムマンさんへ

相互リンクとコメントありがとうございます。

>そんなことをやるならもう投資をやめたほうがいいかなと思ってますよ。

そうですよね。
システムマンさんのブログを見るたびに研究熱心な方だと思っていました。
そのような方の言葉には重みがあります。
やっぱり、自分の意思とは逆に訳もわからず反対行動とるより、自分なりの研究したロジックで勝ち取りたいですよね。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

聖杯旅行と一般大衆の見本

今日は聖杯探しの旅にでていました。
情報商材、占星術、血液型占い、読心術、ブートキャンプなどなど、FXの聖杯と思われるものを片っ端から調べ上げました。

そして、遂に聖杯を探し出しました。

それは、自分の中にあった。( 『魔術師たちの心理学』のパクリじゃないよ )

なぜなら、今までのエントリーとは逆のポジションを持ち、ストップ&リミットも反対にすればいいだけの話だから。

今まで持ったポジションがストップロスにすぐに引っかかりトータルで負けているなら、逆のポジションでストップとリミットを入れ替えれば、そのリミットに到達するはずだから。

でも、理論的にはそうでも自分の反対の行動をとるのは難しいだろうなあ、というかなんかそれはやりたくないような気がする。


聖杯の話はここまでにして、情報商材をみていると株のサラリーマン兼業トレーダーである渋谷 高雄さんの情報商材をみつけました。
彼の本の影響をうけて、本格的に株のスイングトレードを始めた僕にとっては魅力的でした。でも、今はFXで一つの手法を追及するということで購入はしませんでした。

彼の本のうちの一つに次のような主旨のことが書かれていました。
「上昇相場において一般大衆が集まって来た時には相場は天井を形成し、高値をつかまされた大衆が投げ出したときに相場は底を形成する」と。

まさに自分はここでいう一般大衆と同じだなあ、と思いました。

僕が株を始めた時はITバブルの絶頂期で、何億円儲けたという本が並び株ブームでした。そして、参戦したとたんにライブドアショックで下降トレンド。
もし、ライブドアショックが無かったとしても近いうちバブルは終わっていたでしょう。
次に、FXを始めた時も、キャリートレードブームのちょうど終焉の時でした。
ただ、FXの場合、売りからも入れたのだから急落で稼げたはずでもあるのですが・・・。
何はともあれ、上昇相場の天井でつかまされる一般大衆の見本であったのです。

ホント、そろそろ一般大衆から抜け出したい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nisewizard.blog32.fc2.com/tb.php/8-701fb39c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C10] こんばんは

リンク完了しました!ありがとうございます。

実は私も負け続けた時に、「ん?これは思っていたのと反対ポジにすればいいのでは?」・・・などと考えたことがあります。
でもこれは到底できないですね、本当に。。。生理的?にダメです。
そんなことをやるならもう投資をやめたほうがいいかなと思ってますよ。
ですが、もしかして裁量無しの完全なシステムを実行して長期間にわたりマイナス傾向が着実に?続くなら反対システムも機能するかもしれません。
私の場合は裁量ですから。。。
最近は、「聖杯」というのをタブーにしています。
頑丈な「プラスチック製のコップ」で充分だと思っています。何度落としても(負けても)、時には1杯だけ美酒(爆益)を飲めるような。。。へたなたとえなんですけどホントに「損小利大」を心がけているところです。すごく難しいのですけどね。

[C11]

システムマンさんへ

相互リンクとコメントありがとうございます。

>そんなことをやるならもう投資をやめたほうがいいかなと思ってますよ。

そうですよね。
システムマンさんのブログを見るたびに研究熱心な方だと思っていました。
そのような方の言葉には重みがあります。
やっぱり、自分の意思とは逆に訳もわからず反対行動とるより、自分なりの研究したロジックで勝ち取りたいですよね。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

偽魔術師

Author:偽魔術師

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
